雲の向こうは、いつも青空

脳腫瘍持ちジョーの術後経過と趣味ブログ

20代半ばで突発性難聴と診断されたが、実は聴神経腫瘍(脳腫瘍)でした、の巻。少しでも参考になればと思いつつ、漫画・アニメ・映画・グルメについてもこっそり書きます、書いてやります。

【女性向け多】入院中の暇つぶし~オススメの方法から喜ぶ差し入れまで紹介~

f:id:J-azure:20190822231431j:plain

入院中の暇つぶし、何かないかなぁ?でも、やる気も出ないなぁ・・・

 

入院中は暇なのに、やる気が出ない。

わかります。なんなのでしょうね、あの感覚。

 

しかし!貴重な人生、時は金なりTime is money!!

もったいないオバケェ~ヘ(゚д゚ヘ))))))が出てしまいます。

 

改めまして、こんにちは。脳腫瘍持ち女ジョーです。

 

では!入院中の有り余った暇な時間を有益に使う方法をご紹介いたします。 

また、お見舞いに行く方のために患者が喜ぶ差し入れも紹介しますね。

 

 1.入院に持っていくとよいもの

入院生活3日程度の入院であれば、暇な時間も菩薩様のように邪心を払い瞑想しながら耐えられます。

しかし、それ以上の期間入院するとなると『暇つぶしグッズ』を持ち込まないと耐えられない…!

 

以下、入院するなら持っていきたい『暇つぶし』用リストです。

スマートフォンまたはタブレット

・パソコン

・ポケットWiFi

・携帯ゲーム機

・DVDプレーヤー

Kindle電子書籍リーダー)

・イヤホン

その他、通常の入院時持ち物リストは以下記事をどうぞ!

j-azure.hatenablog.com

2. もらって喜ぶ差し入れ

暇な入院生活で最も喜ぶ差し入れ、それは「お見舞いに来てくれたこと」そのもの!

・・・なのですが、お見舞いで帰った後も楽しめる、そんな差し入れがあると尚嬉しいです!笑

 

> 差し入れは無難に食べ物?

食べ物の差し入れは無難で喜ばれることも多いです。

ただし、食事制限などで患者本人が食べられないこともあるので注意が必要。

私は「500mLペットボトル飲料水」の差し入れが嬉しかったです。

毎日飲みますからね、買っても買っても足らんのです。

 

テレビカー

売店などで1枚1000円で購入可能です。

  • TV使用は1分1円計算で連続16.5時間程度視聴可能。
  • 病室備え付け個人用冷蔵庫は24時間100円計算で連続10日間使用可能。

ちなみに、退院時残数があれば返金が可能。

テレビ用というより冷蔵庫使用のために差し入れしてもらえると、ありがたかったです。

 

>雑誌
  • ナンプレ/懸賞雑誌
  • 情報雑誌
  • 漫画雑誌
  • アウトドア雑誌 などなど

 私は雑誌「LDK」で生活の知恵を身に付け、「ナンプレランド」で懸賞の鬼と化しました。

[rakuten:book:19664467:detail]

j-azure.hatenablog.com

 

Kindle電子書籍リーダー)

Kindleキンドル)とは、「Amazon(アマゾン)」が提供する電子書籍サービスのこと。

好きな小説や漫画を読むことができるので、読書好きには嬉しい差し入れです。

値段は9000円程度~。

 

>ボールペン字講座学習帳

 友人に貰って意外に面白かったのがこちら。

ボールペンとともにくれると、なお嬉しい。

30日できれいな字が書けるペン字練習帳 (TJMOOK)

30日できれいな字が書けるペン字練習帳 (TJMOOK)

 
>写経セット

ボールペン字講座を極めし私が、次にほしかったのがコチラ。

暇だからこそ、入院中だからこそ!黙々と心を清めてみませんか?

 

>美容(フェイス)パック

 とにかく乾燥しがちな病院、顔から粉が吹くレベルです。

退院後も使用可能なフェイスパックは嬉しいです。

 

>美容グッズ

 女性の入院は、日々女子力の低下を感じています。

肌はカサカサになるし、筋肉も減ってたるんだ痩せ方になってしまうし…

美容グッズは喉から手が出るほどほしいです。

>逆に嬉しくない差し入れは?

・荷物になる大型の差し入れ

入院中どこにしまっておけばいいの!?といった荷物になりそうなものは、退院後に渡してみてはいかがでしょう?

漫画雑誌等は、かさばっても病院内で捨てることが可能なので問題ありません。

 

・花

 生花は差し入れとして病院側が禁止していることもあります。

また処理・手入れが手間なので、患者側としては残念ながら嬉しくありません。

どうしても花がいい!ならば、「ソープフラワー」などはいかがですか?

 

3.暇つぶしアイデア

スマートフォンアプリ

人気小説から無料漫画、雑誌まで読める!とっても便利なアプリ。

  • 脱出ゲームアプリ

初心者は「FUNKYLAND」シリーズがストレスなく出来るのでオススメ。

  • ラジオアプリ

radiko」がおすすめ。

ラジオをスマートフォンで!イヤホン必須。

「みんはや」「謎解きカフェ」はかなりやりこみました

  • 恋愛ゲームアプリ

どうせ一人の空間なので、気になるものを片っ端からやっていきましょう。

心が大変潤います。

恋愛アプリではないですが、私は「刀剣乱舞」をやりこみイケメンパラダイスしてました。

 

>映画鑑賞・ドラマ鑑賞をする。

DVDプレーヤー、パソコン、タブレットスマートフォンで映画鑑賞はいかがですか?

気になっていた作品をHuluやNetflixamazonプライムでがっつり見ちゃいましょう。

バーレスク [Blu-ray]

バーレスク [Blu-ray]

 

 

クロスワード・懸賞に応募する。

 「嬉しい差し入れ」でも書きましたが、私は入院中に懸賞の鬼と化しました。

しかし、ひとつも当選しておりません。なんで???

[rakuten:book:19664467:detail]

 

>ボールペン・筆ペン講座をしてみる。

 超有意義な時間の使い方。

誰でも一瞬で字がうまくなる大人のペン字練習帳

誰でも一瞬で字がうまくなる大人のペン字練習帳

 

 

>写経をする。

 字はきれいになるし、心は清くなるし、良いことづくめか!!

1日1行で心が整う、字が上手になる 書き込み式 般若心経写経帳 (COSMIC MOOK)

1日1行で心が整う、字が上手になる 書き込み式 般若心経写経帳 (COSMIC MOOK)

  • 作者: 鈴木曉昇,名取芳彦,てらいまき,榎本壯三
  • 出版社/メーカー: コスミック出版
  • 発売日: 2016/02/17
  • メディア: ムック
  • この商品を含むブログを見る
 

 

>資格試験勉強をしてみる。

f:id:J-azure:20190822232611j:plain

簿記、英検、TOEIC調剤薬局事務、登録販売者、秘書検定、宅地建物取引士…

やる気の出ない入院中に勉強をするのは根気がいりますが、時間があるのでぜひ取り組みたいところ!

携帯アプリでも資格試験ができるものも!気軽に何か学んでみては?

生涯学習のユーキャン

 

>様々なブログをめぐってみる。

f:id:J-azure:20190822232647j:plain
自分と同じ症状で入院したことのある方のブログを探してみたり、日々の面白体験談を綴ったブログを探してみたり・・・

お気に入りのブログを探してみては?

 

Youtube視聴

f:id:J-azure:20190822232511j:plain
音楽PV / 動物 / 芸人あたりの動画を見て回っていると半日は楽しく過ごせます。

お気に入りのチャンネルを見つけちゃいましょう。

 

売店で新聞を買う

f:id:J-azure:20190822232540j:plain
新聞を隅々まで読んでみませんか?

エッセイなど意外にも堅苦しくない面白い記事が転がっていますよ。

 

>日記をつける

f:id:J-azure:20190822232754j:plain

リハビリを兼ねて絵日記を書いてみませんか?

時間もつぶせて、なにより思い出にもなります。

 

>ダイエット、筋トレをする。

f:id:J-azure:20190818231700j:plain

入院生活は動きが少ない分、筋肉がどんどん落ち、痩せにくく太りやすい体に・・・

入院中のダイエットについて、及び筋トレの詳細はこちらの記事をどうぞ!

j-azure.hatenablog.com

j-azure.hatenablog.com

 

 いかがでしたか?

私の入院経験は2回と多くはないですが、この経験が皆さまの参考になれば幸いです。

せっかく時間が余っているので是非ともTVやネットサーフィンだけではなく、有意義に過ごしてみSHOW!!

 

じゃあの