映画「1917 命をかけた伝令」感想 臨場感!脚本は置いといて!
映画「1917 命をかけた伝令」を観てきました。
アカデミー賞において視覚効果賞・撮影賞・録音賞の三冠に輝いた作品です。
この作品の何がすごいって、全編ワンショット撮影だということ。
※ワンショット:一人又は1つの物を画面中心に捉え続ける撮影手法のこと。
日本では全編1カット!宣伝が目立っていますが、1カット風ですよ。
とはいえ、1カット風にするための編集・演出の面倒くささ…
想像するだけでSUGOIね!!
では、約3分半の本編映像をご覧いただけますでしょうか。
ゴランイタダケタダロウカ…(タ多いな)
映画好きなら皆観たくな~る
>ネタばれ無し あらすじ
第1次世界大戦真っ只中の1917年4月のある朝、若きイギリス兵2名に重要任務が与えられる。
それは戦争最前線の1600名の味方に、明朝までに特攻作戦中止の伝令(手紙)を届けること。
敵地を乗り越え、伝令を届けるこの任務。
間に合わなければ、味方兵1600名が命を落とし、イギリスは敗北確実となるだろう。
タイムリミットの朝までに、2人は伝令を届けられるのか―
ーーーーーーーーーー
正直ね、ストーリーのオチは想像通りなんですよ。
でも、この作品が気になる方は是非映画館で観るべきよ。
常に主人公の傍にいるような臨場感、音、時間の流れ方、緊張感。
音楽も最小限。
戦場にいるかのようなヒリヒリ体験ができます。
だからこそのアカデミー賞(視覚効果賞・撮影賞・録音賞)なんですよ。
長回し撮影作品、戦争映画の中でもトップレベルの臨場感でした。
しかし脚本に関しては、これ以上に語ることは無いYO
映像と音はすごいけれど、脚本は兵士2人の朝から朝までドキュメンタリーだからね。
十分すごい体験してるけどもね。
いつもの書きますん
>ジョーの感情的感想
・水面揺れてないし、カメラ映像も揺れない!?どうやって撮影したんや!!?
・馬ァ!犬ゥ!牛ィ!
・おのれ、ネズミぃぃぃぃぃぃぃぃ
・シロップの匂いに釣られたってよHAHAHA(意外に英国ジョーク面白いな…)
・曹長はこう言ったんだ「クソはお前だってな」HAHAHA(いや、そうでもないな…)
・もうここで暮らそう、そうしよう。Please
・ゲームなら、こんな一本道で走ったら撃たれてしまうやろ(GAME脳)
・人を殺して助けることも出来なくて、何が英雄だ!メダルなんて要らねぇ家族のもとにも帰れねぇ、てことかな。
・桜キレイだな
・戦争はこんな辛いエピソードが終わっても、また明日には辛いことが続くのか、と感じるラスト。
音楽がすごくよかった、クレジット中の音楽も是非聴いてほしい。
そして、(映画とは関係ないが)最後に言わせてもらいたい。
映画館でジョーの後ろに座ってた、着席時から退席時までイビキをかいてたオジサンは何者なの?
(最後の一人になっても寝てたし)映画館の神様かもしれん。
じゃーの