雲の向こうは、いつも青空

脳腫瘍持ちジョーの術後経過と趣味ブログ

20代半ばで突発性難聴と診断されたが、実は聴神経腫瘍(脳腫瘍)でした、の巻。少しでも参考になればと思いつつ、漫画・アニメ・映画・グルメについてもこっそり書きます、書いてやります。

ガンマナイフとは?体験談と費用について

皆さんガンマナイフという治療法、ご存じですか?

主に頭を開かずに、脳腫瘍を治療するといった脳腫瘍の最新治療方法なんですよ。

最新とはいえ40年程度の歴史がある治療法ですが、長期的に見た副作用もいまのところ問題になっておりません。

 

こんにちは、脳腫瘍持ちジョーです。

今回は実際にガンマナイフ治療をした体験談、費用諸々ご紹介いたします。

ガンマナイフ治療とは?

f:id:J-azure:20190823222132j:plain

ガンマナイフとはガンマ線を用いて、脳病変をナイフのように切り取るがごとく治療する放射線治療です。

開頭手術をしないので、ヒトの体に負担が少ない治療法です。

基本的に2泊3日の入院で終わります。

(1日目:MRI撮影、2日目:ガンマナイフ治療、3日目:お医者様からコメント貰い、退院)

 

>原理は?

ガンマナイフ装置の中に192個のコバルトが円錐状に並べられ、その一つ一つからガンマ線放射線)が放出されます。

一つ一つのガンマ線量は非常に弱いのですが、そのガンマ線を脳病変に1点に集め治療が可能となります。

f:id:J-azure:20190826222702p:plain

引用元:ガンマナイフ治療について | 日本ガンマナイフ学会

病巣が脳の深い位置にあって摘出手術が難しい場合や摘出手術後にまだ病巣が残っている場合も治療可能です。

 

>ガンマナイフ所有病院は?

現在、日本の54カ所の病院でガンマナイフ治療が可能です。

ガンマナイフ装置が高価なため、結構少ないです。

設置病院は以下をご参考ください。

設置病院一覧|ガンマナイフ治療| 日本ガンマナイフ学会

 

>治療時間は?

基本的に1時間程度の治療です。

腫瘍の大きさによっては治療時間が伸びます。

私は腫瘍の大きさ3cm程度で2時間かかりました。

 

>ガンマナイフ治療中の痛みを伴うか?

ガンマナイフ治療中は頭部に画像のようなフレームを装着します。

f:id:J-azure:20190826224626p:plain

引用元:治療の流れ | 日本ガンマナイフ学会

フレームを頭に固定するピンを頭部に押し付けるため、麻酔をかけます。

麻酔のおかげで、痛みはありませんでした。

 

>ガンマナイフ治療後の痛みは?

f:id:J-azure:20190823222046j:plain

麻酔が抜け始めると、フレームを固定していたピンがあった部分が痛みます。

ボールペンでかなり強めに頭を押すようなレベルの痛みです。

辛ければ、痛み止め(ロキソニン)で我慢します。

 

>ガンマナイフ副作用は?
  • フレームを固定していたピンがあった部分の頭の痛みは2週間から1カ月程度続く。
  • ピンがあった部分が脱毛することがある。
  • (腫瘍が大きいと)強い頭痛や激しい嘔吐を繰り返すことがある。
  • ガンマ線放射線)による影響で、治療直後又は翌日に一過性の嘔吐・倦怠感を引き起こすことがある。

極まれに

  • 脳浮腫(脳がむくむ。基本的に無痛、経過観察対応。)
  • 水頭症(頭の中に水がたまり、頭痛・歩行障害が現れる。状態によっては要手術。)

 

>ガンマナイフ治療後の社会復帰は?

f:id:J-azure:20190823222114j:plain

治療翌日から、日常生活に戻ることが可能です。

洗髪も治療翌日から可能です。

 

>ガンマナイフ治療費は?

f:id:J-azure:20190827204930j:plain

2泊3日の入院

放射線治療、医学管理、診断群分類、食事療養)

合計 598,000円

そこから、

  • 健康保険使用(3割負担)の方 約17~18万円
  • 老人医療使用(1割負担)の方 約5万円
  • 限度額適用認定証使用の方 以下参考

例)月収26万円以下の方 支払金額 57,600円

f:id:J-azure:20190826231416p:plain

引用元:限度額適用認定証をご利用ください | お役立ち情報 | 全国健康保険協会

 

ジョーのガンマナイフ体験

1日目:入院当日

MRI撮影を行い、腫瘍の位置・状態を確認する。開頭手術後なので、割と元気。

しかし病院内のライトに頭をぶつけてしまい、頭が裂けるかという恐怖を味わう。

開頭手術した人は、頭をぶつけずに生きているのか。すごい。

ほぼ毎日、頭ぶつけている私はいつか頭が裂けるのか・・・笑

21:00~絶食。

 

2日目:手術当日

腫瘍の大きさからガンマナイフ治療は2時間程度と教えてもらう。

点滴で麻酔が入り、今回は起きててみせる!!と意気込むも、やはり寝る。suya suya

 

治療後、すぐ食事OKになりました。

しかし治療から3時間後、嘔吐が続く。

腫瘍が大きい人は、嘔吐や頭痛に苦しめられるとのこと。

逆に、小さければ嘔吐・吐き気もないんだそうです。

 

3日目:退院

お医者様から嘔吐が続くようなら、もう一日入院とのお話。

良くなった気がしたので、先生の「あと一日いれば?」を押し切り退院しました。

あと一日いれば、医療保険給付金1日分上がったのに…私のバカ・・・!

 

退院から一か月後:復職しました。

摘出手術→ガンマナイフを経たのもあり、以前より嘔吐が激減!めまいも回転性は少なくなりました。

 

退院から2か月後現在

睡眠中に回転性のめまいが起きて、目覚めてしまうこともたま~にあります。

しかし、嘔吐はゼロに!!

めまいはこれからも付き合っていくことになるのでしょう!

 

私の脳腫瘍(ののちゃん):聴神経腫瘍についての記事は以下をどうぞ!

j-azure.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーー

いかがでしたか?

できるだけお医者様に聞いた話をもとに、体験談をもとに書いてみました。

参考になれば幸いです。

麻酔に起きてられる人いるって聞いたことありますが、すごいよね。

きっと大変なんだろうな・・・

 

じゃあああの