雲の向こうは、いつも青空

脳腫瘍持ちジョーの術後経過と趣味ブログ

20代半ばで突発性難聴と診断されたが、実は聴神経腫瘍(脳腫瘍)でした、の巻。少しでも参考になればと思いつつ、漫画・アニメ・映画・グルメについてもこっそり書きます、書いてやります。

顎ニキビ・繰り返す大人ニキビの治し方~効果確認済み~

f:id:J-azure:20200119222552j:plain

こんにちは、ジョーです。

繰り返す顎ニキビ・大人ニキビについて皮膚科の先生美容カウンセラーさんから話を聞いて、自分なりにまとめました。

 

ニキビは顔を清潔にすれば治る!と言われても、治らないんだけど!怒

の方に参考になれば、と思います。

1.ニキビの種類

ニキビは、白・黒・赤・黄ニキビ分けられます。

f:id:J-azure:20200119215827j:plain

ニキビの種類・症状を知る | ハイチオール【エスエス製薬】

  • 白ニキビ:毛穴内に皮脂が詰まって、膨らんでいる状態。
  • 黒ニキビ:毛穴内の皮脂が酸化して黒く変色した状態。
  • 赤ニキビ:毛穴内部に菌が入り込み、炎症を起こしている状態。
  • 黄ニキビ:赤ニキビが悪化した状態

 

つまり、すべて「毛穴内の問題」です。

そして、毛穴は血管・リンパ管と繋がっているのです。

f:id:J-azure:20200119201333p:plain

毛包 - Wikipedia

 

>顔ニキビを治す考え方

f:id:J-azure:20200119220501j:plain

つまり顔ニキビは顔の血流を良くして、ニキビの原因となる菌や余分な皮脂成分(糖分等)や老廃物を血液循環で流せば、ニキビは出来なくなる

というのが今回のブログテーマです。

 

2.何故同じ部位にニキビが繰り返す

お前(ニキビ)またできるんか‼と言いたくなるほど、繰り返すことありませんか?

肌を清潔に保ってもニキビが繰り返されるなら、その部分は特に血液内の老廃物が溜まりやすいことが考えられます。

顔面マッサージで血液循環を良くするのがオススメです。

 

>顎ニキビが最もできやすい理由

f:id:J-azure:20200119220933j:plain

顎は顔の下部であるため、老廃物がたまりやすいのです。

さらに皮膚分泌量も顔部位の中で最も多いのでニキビが出来やすいのです。

 

3.顔ニキビ撃退!顔面マッサージ

ジョーは、顎からこめかみに向かって中指でなぞるように顔面をマッサージしています。

 

他にもYOUTUBEで様々な顔面マッサージが紹介されているので、探してみるのも良いのでは?


簡単マッサージで大人ニキビを改善しよう♡

 

4.【必見!】ジョーおススメ商品

LUSHの洗い流すパック「華麗なる饗宴」がやばばばい

f:id:J-azure:20200119210246p:plain

華麗なる饗宴 | フレッシュフェイスマスク | ラッシュ公式サイト Lush Fresh Handmade Cosmetics

スパイシーカレーのような粘土状フェイスパックを顔にのせて、10分程で顔がぽかぽかに(血液循環向上)・・・!

 

しかし、スパイスのせいか皮膚がチクチクします。

これは皮膚に栄養が不足しているとチクチクする(LUSH販売員さんより)とのこと。

効果が出ているのが本当に良くわかるし、2回目からはチクチクしませんでした。

 

以下リンクから購入可能

華麗なる饗宴 | フレッシュフェイスマスク | ラッシュ公式サイト Lush Fresh Handmade Cosmetics

LUSH店舗情報(お試ししてから購入すると尚良い)

店舗情報 | ラッシュ公式サイト Lush Fresh Handmade Cosmetics

 

>ジョーの体験記

「この赤ニキビ、明日白ニキビに変わりそう!」となった夜にパックして、次の日朝には完治することも。

肌も白くなった気がするし、しばらく手放せないわ。

 

1缶4回分らしいですが、ジョーは5~6回に分けて使う(THE貧乏性)。

 

5.ニキビに効く食べ物

f:id:J-azure:20200119221854j:plain

  • 肌の新陳代謝を促すビタミンB2/B6:卵、納豆、マグロ、バナナ、ニンニク
  • ストレスニキビを防ぐビタミンB1/C:玄米、豚肉、豆類、レモン、緑黄色野菜
  • 老廃物を体内から除去する食物繊維穀物、イモ類、海藻、キノコ類
  • 血行を良くするビタミンE:ナッツ類、サーモン、カボチャ、ウナギ

LUSH店員さんには

「ミントやラベンダーのお茶を飲むのもニキビ撃退効果あり!」

とも伺いました

 

>ニキビに効く食べ物まとめ

野菜を食べて、おやつはナッツ(無塩)で、ぬるま湯を飲め

 

6.番外編)噂を身をもって実験記

>噂「ニキビに生ニンニクを塗り込めば一晩で消える」?

f:id:J-azure:20200119221547j:plain

Instagram

「生のニンニク汁をニキビ箇所に塗り込めば、白ニキビは一晩で消える」

との記事が・・・!

 

・・・やるしかねぇな(圧倒的勇者)

 

ーーーーーーーーー

くっさぁああああぁぁぁぁ!

痛ああぁぁっい(アリシンによる強力殺菌ぱうわー)

(次の日)

治ってなあああああい!!!!!?!?!!

 

ジョーにとってはただの悪臭顔面儀式だったよ。

何の罰ゲームだよ 怒

 

ーーーーーーーーー

いかがでしたか?

 

ニキビ予防には、顔を清潔に!ストレスをためない様に!の情報が多いので、

新しいアプローチを提供できていたら幸いです。

 

じゃあの!