雲の向こうは、いつも青空

脳腫瘍持ちジョーの術後経過と趣味ブログ

20代半ばで突発性難聴と診断されたが、実は聴神経腫瘍(脳腫瘍)でした、の巻。少しでも参考になればと思いつつ、漫画・アニメ・映画・グルメについてもこっそり書きます、書いてやります。

【経過報告】脳腫瘍摘出手術から11カ月、ガンマナイフから9カ月

 世は新型コロナ(COVID-19)で大騒ぎですね。

「ただの風邪でしょ」と判断する友人もいれば

「終わりや、神様が選別を始めたんだ…」とわめく友人もいます。

(不謹慎と突っ込むべきだったのかもしれませんが、

こいつすごいな、と素直に思いました。)

 

何はともあれ、風邪予防、免疫力アップしか今は対策がないとのことで…

 

オリンピック2020までに落ち着けばいいですね。

 

ーーーーーーーーーーーー 

f:id:J-azure:20200308144009j:plain

さて、脳腫瘍(聴神経腫瘍)摘出手術から11カ月、ガンマナイフから9カ月が経過しました。

今回は良い報告。

 

以下、前回の経過報告↓

j-azure.hatenablog.com

 

腫瘍のサイズ変化

摘出後すぐでも3~4cm程度の腫瘍が残っている状態でした。

今回のMRI検査結果によると、サイズが変わり始めました!

(3か月前変化なし)

腫瘍を地球に例えると、南半球側がしぼみ始めました。(わかりづら)

 

全体的にサイズダウンするのかと思っていたのですが、こういうタイプもあるみたいですね。

次回のMRIではさらに小さくなることを期待して経過観察を続けます。

 

早い人は3ヶ月で小さくなる人、3年経過してもガンマナイフ効果が出ない人もいるようで。

そう考えると、1年以内に効果が出たのだから私は運が良い!

 

 

最近の諸症状

  • 小脳付近にある腫瘍のサイズが変わることで小脳が動き、強いめまいが起きている。
  • 起床時、月経前は「めまい」が強く起こることも。

腫瘍サイズがしぼんでいるので良い傾向ではありますが、やはり「めまい」が辛い!!

私の場合この「めまい」に効く薬がなく、とりあえず耐えろ!!という根性論で今を生きています。

 

 

今後の検診

MRIは3ヶ月に1回。

健康保険で1万弱の支払いです。

次回はさらにしぼむことを期待しております。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

報告おわり

あ~温泉とか行きたい。もう入れるかな。

(腫瘍のせいで、1,2分でのぼせてしまい、しばらく温泉施設に行けてない)

 

銀山温泉」行く予定だったけど、雪積もらず来年以降の計画に延期しちゃったんですよね。。

f:id:J-azure:20200308143147j:plain

http://www.ginzanonsen.jp/

 

ていうか、コロナ騒動はいつ治まるのでしょうか。。

米騒動ばりに米もティシュもカップ麺も世から消えているようですね。

 

本当に必要な方に物資が渡るよう、私は…空を見上げて祈っております。

つまり何もできません。

 

じゃーの