雲の向こうは、いつも青空

脳腫瘍持ちジョーの術後経過と趣味ブログ

20代半ばで突発性難聴と診断されたが、実は聴神経腫瘍(脳腫瘍)でした、の巻。少しでも参考になればと思いつつ、漫画・アニメ・映画・グルメについてもこっそり書きます、書いてやります。

【女性向け多】入院時の準備おすすめリスト【必須、便利、おすすめ!】

入院となると、準備するものって何!?

いざとなると焦りますよね。

 

まず、最近は多くの病院が日額300~400円程度の「入院 日用品レンタル」を行っています。

利用するのが、かーなーりおススメ。※保険適用外です。

(レンタル内容:基本的にパジャマ、歯ブラシセット、ティッシュ、割りばし、タオル類が含まれています。要確認!)

 

さて今回は、「入院」体験者から見て、これは必須!あれば良かったな~!、をまとめました。

病院からの指示される持ち物リストは最低限なことが多いので、参考になれば幸いです。

【!注!】私のおすすめリストなので、若干偏ってます!必要なところだけ抜粋して、用意してね

 こちらもどうぞー

j-azure.hatenablog.com

◆ 絶対必要リスト ◆

f:id:J-azure:20190827213635j:plain

 >入院服・パジャマ 

自宅のパジャマを持ち込んでリラックスするのもアリ。

しかし、かさばるのでレンタルがオススメ。※手術日は、病院指定の手術着をレンタルするよう頼まれるケースが多い。

>肌着類・下着類

カップ付きタンクトップや伸びる汚れてもいい安価なショーツを用意するのもオススメ。

>タオル(バスタオル・フェイスタオル)

レンタルがオススメ。でも自分の家の柔軟剤が香ると安心する。

>靴下 

裸足が基本なので、正直なくてもいい。

リハビリのとき、素足を触られるのが嫌なら是非。

>上履き 

脱ぎ履ぎが楽なスリッパを利用する人は多い。

リハビリが予想される方は、かかと有りの「リハビリ用スリッパ」の購入がオススメ。

>歯ブラシ・歯磨き粉・割れないコップ 

レンタルがオススメ。落とした時のことを考えて、コップは割れないものを用意しましょう。

>シャンプー・リンス・ボディーソープ

ドライヤー含め、無料貸し出ししている病院も多い。売店で売っていることが多いので、そちらを利用するのもアリ。

>〈女性〉生理用品 

寝たきりが予想されるなら、オムツ型ナプキンがとっっっても便利。

>眼鏡・コンタクトレンズ用品 
>箸(割りばし)

レンタルがオススメ。

>ボックスティッシュ 

レンタルがオススメ。

>ゴミ箱

病室に備え付けのことも多い。

>目覚まし時計

目覚まし機能は使わないが、体や腕を動かさなくても確認できる時計があると便利。

>携帯・充電器

ラジオアプリを入れておくのもオススメ

>手提げバッグ

お風呂場や売店に行くときに!絶対使います。

>小さめの財布

防犯の意味でも、必要最低限で。病院内にATMがあることも多い。

>筆記用具

承諾書を書くことも多いので、ボールペン一本持っておきましょう。

>印鑑

たまーに使います。

>医療関係申請書類

傷病手当の書類、医療保険申請書類など

>健康保険証

絶対必須!

>限度額的認定証

必須!

 

◆なるほど!便利グッズ◆

f:id:J-azure:20190827215019j:plain

>おしりの洗浄剤

入院中は2日に1回程しかシャワーに入れないことが多いので、せめて夜だけでもティッシュに泡タイプの洗浄剤を付け拭きましょう!

薬用 泡サニーナ 70g

薬用 泡サニーナ 70g

 
>ウェットティッシュ

食事前に♪あれば便利。

>レジ袋

使用済み下着を包んだり、ごみを入れたり、何かと便利

>クリアファイル

手術同意書やMRI結果など、入院中は大量に書類を貰います。絶対使えます。

>イヤホン

3日以上の入院になると、暇すぎてYoutubeやらテレビをみたくな~る、間違いな~い。

>(介護用)スプーン

リハビリが必要になる入院では、オススメ。使い捨てもアリ。

>タオルケット(肌掛け布団)

夜の病院は暑かったり寒かったり…温度調節できる「ひざ掛け」でもあれば違います。

>食器用泡スプレー洗剤

使用している食器を洗いたくなります。食器類を持参するなら是非。

>延長コード

PCやら電化製品を持ち込む予定なら、必須!

>S字フック

ベッド横に手提げバッグを掛けたり、コード類を巻き付けたり。

>ポケットWifi

暇な時間が多い入院。病院によってはフリーWifiを飛ばしているところもあります。

 

◆女性ならでは?スキンケアグッズ◆

f:id:J-azure:20190827215349j:plain

>くし(ブラシ)・手鏡 
>マスク

病院内は乾燥しています。寝る時に…乾燥防止。

>リップクリーム・ハンドクリーム

病院の乾燥具合は本当にヤバい。

>化粧水・乳液など

病院の乾燥は(略)。「超保湿」系を。

>ヘアオイル

いつも使っているシャンプー・リンスが使えないとき。ぱさぱさの髪が耐えられないならオススメ。

>フェイス用パック

付けた瞬間に看護師さんが来る不思議。

>むくみ防止用着圧靴下

入院中は運動量も減るので、かなりオススメ。

>軽めのマッサージグッズ

私はゴルフボールを持っていきました。

>カーディガン 
>ムダ毛処理用シェーバーなど

入院内容によっては、下の毛を剃ることもあるので、身だしなみ以外でも使えます。

 

その他、長期の入院ともなると暇つぶしグッズが必要になります!以下記事をご参考ください。

j-azure.hatenablog.com

 以上、女性向けが多いですが入院時準備おすすめリストでした!