雲の向こうは、いつも青空

脳腫瘍持ちジョーの術後経過と趣味ブログ

20代半ばで突発性難聴と診断されたが、実は聴神経腫瘍(脳腫瘍)でした、の巻。少しでも参考になればと思いつつ、漫画・アニメ・映画・グルメについてもこっそり書きます、書いてやります。

【経過報告】腫瘍摘出手術から8カ月、ガンマナイフから半年

あ~↓~↑第2回!!!!!術後経過報告ぅ~↑

「術後経過」ブログを名乗り、全く経過を報告せず漫画やらアイスやらの報告することをお許しください。笑

は誰かに怒られてからに出すことにします。

 

私が復活を望み続けるアイスはこちらの記事にて

j-azure.hatenablog.com

前回の経過報告

j-azure.hatenablog.com

 

さて、脳腫瘍(聴神経腫瘍)摘出手術から8カ月、ガンマナイフから半年が経過しました。

腫瘍のサイズ変化

摘出後すぐでも3~4cm程度の腫瘍が残っている状態でした。

直近のMRI検査結果によると、サイズは変わっていないようです。

しかし、MRI撮影内の色の濃淡を確認後、

「腫瘍内の水が抜けてきているよ」とお医者様は仰っていました。

写真が4枚並んだ経過画像を見ても基本下みたいな顔してるので

モアイ像のイラスト

いらすとや

「そっか☆おk~何かあったら相談しますね。これからもよろしくお願いします!」

と帰ってきています。

見てもわからないしな!!!!!

 

>ガンマナイフから半年経過すると…

ガンマナイフから半年程度経過すると、一度腫瘍が大きくなることがあるようです。

大きくなった後小さくなるため、大きくなるのはある意味良い傾向。

とは言っても大きくならないから腫瘍は小さくならないわけではなく個人差アリです。

私はこのタイプだと期待しているよ、ののちゃん(私の腫瘍愛称)。

j-azure.hatenablog.com

 

最近の諸症状

>めまい
  • 術前のような歩行困難は減りました。
  • ホルモンバランスなのか、月経前は「めまい」が強く起こることも。
  • 腫瘍のある側を下に動かす寝還りをすると、頭の中がシャッフルされるような強い「めまい」が起きる。新しい枕オーディション中。

全て「まぁ、腫瘍大きいから仕方ないね」とのお医者様からのコメント。

私は効かない薬飲んで気を紛らわすよりも、安静にしていた方が楽になります。

 

>頭部の突っ張り

開頭手術をしたため、頭には傷があります。

3か月前は洗髪の度に打撲したような痛みがあり揉み洗いができなかった髪ですが、痛みは耐えられる程度になりました。

打撲が気にならなくなった程度の痛み(強めに押せば痛い)

カサブタができては剥がれるため、フケだらけのように見えてしまいます。

ショートヘアの方がフケが気にならないので、バッサリ切っちゃいました。

あと円形脱毛症もまだ治ってません。

 

今後の検診

MRIは3ヶ月に1回。

健康保険で1万弱の支払いです。

腫瘍の拡大・縮小を経過観察していく感じです。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

はーい、報告終わりです。もう今年も終わりますね。

2019年は腫瘍発覚→手術→手術→ブログ開設→職場復帰などパワフォーな一年でした。

疲れん坊将軍ですが、残り1カ月頑張るぞい。

 

じゃーの