雲の向こうは、いつも青空

脳腫瘍持ちジョーの術後経過と趣味ブログ

20代半ばで突発性難聴と診断されたが、実は聴神経腫瘍(脳腫瘍)でした、の巻。少しでも参考になればと思いつつ、漫画・アニメ・映画・グルメについてもこっそり書きます、書いてやります。

脳腫瘍(聴神経腫瘍)摘出手術から5ヶ月後、ガンマナイフから3ヶ月後

ブログ名に術後経過を謳っておきながら、ほぼ経過観察を載せない。

じゃろに相談したらどうじゃろ状態ですね。

え、JARO日本広告審査機構だから関係ないよって?いいんじゃよ。

 

脳腫瘍(聴神経腫瘍)摘出開頭手術から5カ月、ガンマナイフ手術から3カ月経ちました。

j-azure.hatenablog.com

j-azure.hatenablog.com

 

【腫瘍のサイズ】

摘出手術を経ても尚3~4cm程度の腫瘍が残っていました。

ガンマナイフ治療を行い、3ヶ月位でどのくらい縮んだかというと…

やや縮みました(直径1mm程度縮んだ?)。

腫瘍内の水が抜け、その空洞になった分縮んで小さくなったようですね。

ただし頭蓋骨の耳管部分に腫瘍が、どんどん入り込んでいるようです。あれまぁ

写真引用:https://keirin-entsurge.com/stenosis.html

いずれ、脳腫瘍耳から出てくるんじゃないか?ないか 笑

 

【症状について】

めまいはやや残り、ふらつくこともあります。

しかし、めまいによる嘔吐はもう無くなりました。これが一番うれしい。

走ると腫瘍付近?が揺れているような感覚があり、走りづらいです。

飲食も問題なく出来ており、嚥下(飲み込み)障害も起きていません。

 

開頭手術を行った頭部は未だに突っ張った感じがあります。

触れると、打撲した箇所を触るような鈍い痛みもあります。

傷跡はもう目立ちません、しかし傷跡に沿って髪の毛が生えていない状態です。

髪の毛が1cmほど伸びては抜けるを繰り返しています。

 

【今後の検診】

耳鼻科は、半年に一回聴力及び嚥下障害(飲み込み困難)の検査を行うことになりました。

急激な腫瘍の拡大がない限り、それぞれ悪化はないだろうということで2~3年は半年に一回、それ以降は年に一回の検査になるよ、とのことでした。

 

脳神経外科はガンマナイフを行った病院にて今後は検査していくとのこと。

3ヶ月に一回、MRIを撮影し脳腫瘍の拡大・縮小を確認するようです。

 

ーーーーーーーーーーー

「そんなことより聞いた?サーティワンでダイキュリーアイス復活したんだって!」

f:id:J-azure:20190907182458p:plain

『えぇ~Really!?』

「急いで食べに行って、いっぱい食べてレギュラー入りさせないとね!」

『ほんそれ(本当にそれな)』

このブログ見た人、明日食べに行ってください(脅迫)

j-azure.hatenablog.com