雲の向こうは、いつも青空

脳腫瘍持ちジョーの術後経過と趣味ブログ

20代半ばで突発性難聴と診断されたが、実は聴神経腫瘍(脳腫瘍)でした、の巻。少しでも参考になればと思いつつ、漫画・アニメ・映画・グルメについてもこっそり書きます、書いてやります。

脳腫瘍(聴神経腫瘍)摘出~手術後4ー7日~飲食不可・歩行不能・筋力低下

こんにちは、ジョーですよ。

梅雨の時期は、メスを入れた傷口がじわじわ痛痒いです。

クッ……古傷がうずくぜ・・・†

 

f:id:J-azure:20190731225725p:plain

手術後すぐの地獄(ICU)はこちらの記事、

j-azure.hatenablog.com

 手術後~2,3日後はこちらの記事をご覧ください

j-azure.hatenablog.com

 

さて、今回は脳腫瘍(聴神経腫瘍)摘出手術後 4~7日目のからだの変化・出来事を書いていこうと思います。

正確な手術名は「左小脳橋角部腫瘍摘出手術」です。

 

これから手術する方にとっては、不安になるようなことも書いています。

こんな症状が出る人もいるんだな、位に気楽に読んでいただければと思います。

 

  からだの変化~術後4-7日目~

両腕・両足動かすことが可能になった。

身体を寝たまま横向きにできるようになった。

 ただし頭の傷口が裂けるように痛むので、長くは出来ない。

ベッドのリクライニング

 日に日に角度を上げて、7日目で30度まで体を起こせるようになった。

歩行はまだ出来なかった。

喉に熱い舌苔ができた。まだら&茶色

 看護師さん曰く、手術中、医療器具を咽頭に突っ込んでいたため出来たらしい?

  舌の「こげ茶」が胃の炎症示唆、「まだら」は免疫力低下

f:id:J-azure:20190731212347j:plain

体調が丸わかり"危険な舌"の状態はこれだ | 週刊女性PRIME | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準


・「みーう、え、うあい(水、で、うがい(したいです))」程度の言葉が出せるようになった。

尿の量は変化なし。

 点滴による水分補給があるため

便意は起きなかった。

 車いすに移れずトイレに行けない患者の場合、風呂桶のような容器におしりを寄せて便を出すことになる。

 

初日は左腕しか動かせなかったのに対し、一日一日できることが増えていきました。

術後~3日は寝ることで体力を回復させましたが、

4日目以降は、起きていることもリハビリになる!とのことで起きていました。 

 

  術後1週間での出来事

 

手の甲に点滴ルートが入りっぱなし。

 腕が腫れてきたら、違う箇所にに点滴ルートを作る。

 血管が浮き出て、肌が紫になってくる。←色は2カ月程度かけて戻った。

鼻から胃までのチューブで栄養を取る。

 1日に10回以上吐いていたため、ベッドが毎回栄養剤カラー(茶色)に染まる。

 看護師さん本当に ごめん…ありがとう。

脳のむくみを取るための点滴が辛く、毎回鼻からロキソニン(痛み止め)を入れた。

 しかし、効果がある点滴で1週間もすればパンパンの頭から首が見えてくる。

吐き気止めと痛み止めは一日何回・何時間空けるを覚えすぎて、「そろそろあの薬下さい」を言えるようになってしまう。

水分補給、食事もまだ禁止

 食道の動きが不完全のため、肺炎防止により。

痰が絡む、吐き出さないと窒息する。

 自分で痰が吐き出せないとき看護師さんがチューブで取ってくれるが

 のどに手を突っ込むような感じに似ている。つまり吐く。

尿道カテーテルをしている患者は毎日股間を洗ってくれる

 もう恥はない<><>白目

 ・術後4日目にベッドにシートを敷いて、寝たまま頭部シャワー

 すごく獣くさいらしいが、当人はよくわかっていない

ご飯が食べられないのに、TV番組はグルメ番組が9割だと気づく

 CMもそうだけど食べ物映像多すぎじゃない?

 自然の映像流すチャンネルを作ろーよ

指先を動かす練習を始める

 LINEの2行くらいで指が疲れて携帯を落とす。目も指も、意外に疲れる。

 

体を起こす、動かすのがこんなに辛いなんてと実感した1週間だった。

リクライニングベッドで、30度程度のゆるやかな角度でも

首の筋肉・腹筋・背筋・おしりの筋肉を使って体勢を維持していることを知った。

 

何より、おしりの筋肉はどの態勢を取るのにも使っている気がする。

寝たまま身体を横向きにするときも

おしりに力が入らないと、すぐ仰向けになってしまうし、

ベッドをリクライニングするときも

おしりが滑ってベッドに座る体勢も維持できない。

 

生きるてるだけでカロリー使うんだな、って本当に思った。

あと熱くなり始めの季節だったので、早く水が飲めるようになりたかった。

 

それでも、この時までは1日ずつできることが増え、良くなっていくのを感じていたのである。

しかし、さらなる悲劇は一週間後から起き始めたのである。

次回、正体不明の高熱祭り