雲の向こうは、いつも青空

脳腫瘍持ちジョーの術後経過と趣味ブログ

20代半ばで突発性難聴と診断されたが、実は聴神経腫瘍(脳腫瘍)でした、の巻。少しでも参考になればと思いつつ、漫画・アニメ・映画・グルメについてもこっそり書きます、書いてやります。

【夏休み・お盆休み】お金をかけない休日の過ごし方~夫婦編~

 

f:id:J-azure:20190730232808p:plain

こにちわ、ジョーだよ。

そろそろお盆休みが近づいてまいりました。

2019年のお盆休みは最大9連休(8/10~8/18)と、海外旅行でも行っちゃう!?な長期休暇です。

だからといって、ほいそれと行っては大変なのです。

なぜなら、No Money!(お金がない!)

特に出産・マイホームなどライフビッグイベントが待ち構えている夫婦は、なるべく節約しつつ長期休暇を楽しみたいですよね。

 

 夏休みに使う金額 過去最低!!

f:id:J-azure:20190730211756p:plain
2019年「夏休みに使うお金」は平均6万8071円と調査開始以来、過去最低額となったことが明治安田生命保険調べで発表されました。

夏休みに使うお金を減らす理由として、

「今後の出費予定に備えるため」34.6%、

「預貯金に回すため」31.4%、

「10月に消費税増税が控えているため」29.6%、

「5月のGW(10連休)に使ったため」17.0%などが続いた。

夏休みの費用、平均6万8,071円…過去最低 | リセマム

 

そこで、今回は

『お金をかけない・少額で楽しむ休日の過ごし方』

をご紹介します。

 

 ① DVDや動画を楽しむ+オシャレなおつまみ

f:id:J-azure:20190730233848j:plain

ありきたりな「映画鑑賞」のおともに超本格的なポップコーンを作ってみるとか、

生ハムとバケット、ピンチョスなどのオシャレなおつまみを作って

昼間からお酒を飲みつつ映画・ドラマ鑑賞をしてみるとか、いかがですか?

いつもは観ないジャンルや俳優さんの映画を見てみるのも面白いですよ。

 

 ② 夫婦二人でごちそう作り

f:id:J-azure:20190730233927j:plain

旦那さん・奥さんの食の好みが合うのなら、今日はとびっきりのご馳走を作ってみるのも楽しいですよ。

豚の角煮、スープから作るラーメン、メロンパン、ショートケーキなど・・・

餃子を一緒に包むとかもいいですね。

 

ジョー夫婦は、好きな飲食店「イル・キャンティ」のパスタを真似て作ってみたり、ドレッシングを調合してみたりしています。

クックパッドあたりを見れば、なんかそれっぽいのができます。

 

普段、食事を作らない旦那さんにごはん作りの大変さも教えてあげちゃいましょう 笑

 

 ③ 一緒にゲームを楽しむ

f:id:J-azure:20190730233959j:plain
プレイステーションなどの家庭用ゲーム機も楽しいですが、

最近はやりの「ボードゲーム」なんていかがですか?

最近は「ボードゲームカフェ」という喫茶店も流行っているようなので、近所にあったら行ってみてもいいかもしれません。

 

私のおすすめ「ボードゲーム」は「ラブレター」です。

2人でもプレイ可能のラブレターを取り合うゲームです。

誰でもできる簡単ルール。面白い

ラブレター (Love Letter) カードゲーム

ラブレター (Love Letter) カードゲーム

 

 

 ④ 断捨離する

f:id:J-azure:20190730234030j:plain
暇な時間があるならば、掃除を兼ねて「お家のお宝さがし」してみてはいかがですか?

3か月使っていないものは捨ててもいい!!という理論で、家の中を見ていると意外に捨てるものが見えてきます。

思わぬ収入が眠っているかもしれません。

 

 ⑤ 夜空を見ながら、ご飯を食べてみる

f:id:J-azure:20190730234105j:plain

サンドウィッチやおにぎりを作って、アウトドア用いすを2個持って、

夜の自宅の庭、近所の公園、山や海岸など行ってみませんか?

夜のピクニックです。

簡単なものでも外で食べるご飯は格別においしいし、星空を見たり、音を聞いてみたり・・・最高ですね!

自宅の庭でカップヌードル食べるだけでも楽しいんです。

 

 ⑥ 公営レジャースポットに行ってみる

f:id:J-azure:20190730234143j:plain

お出かけはしたい!でもお金が・・・な方は、格安で利用できる公営施設に行ってみるのもオススメ。

近所に

・公営プール・美術館・科学館(プラネタリウムを見に行くのもアリですね。)

・博物館・動物園・スポーツジム・図書館

はありませんか?

(自分の税金で成り立っている施設を使わなきゃもったいないよ)

Oo。( -_- )

 

いかがでしたか?

一人で過ごす休日もいいですが、せっかくなら夫婦で楽しめる休日がいいですよね。

あまり行かない近所を散策してみたり、思い切って大掃除してみたり。

時間があると逆にだらだらしてしまいますが、小さな予定でもいいから思い切って立ててみてください。

充実した長期休暇になりますよ!

 

今回紹介した例が少しでも参考になればいいな、と思います。

じゃあの