雲の向こうは、いつも青空

脳腫瘍持ちジョーの術後経過と趣味ブログ

20代半ばで突発性難聴と診断されたが、実は聴神経腫瘍(脳腫瘍)でした、の巻。少しでも参考になればと思いつつ、漫画・アニメ・映画・グルメについてもこっそり書きます、書いてやります。

【手術前患者】ICU(集中治療室)という地獄【閲覧禁止】

高級食パン「銀座 に志かわ」を食べました。お口の中が超高級でした。「淡雪のようなくちどけのほんのり甘い」食パンという、なかなか強めのうたい文句。・・・どんなもんか食ったろうじゃないの。。。

うっ、うっ、うま☆うまあーー☆ーー★ーー*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

100円台食パンと全然ちゃうわ、「当たり前だわ」とか言うな!こちとら、違いが判らない安い女なんだよ!!!!!怒 ♪だばだー だーば だばだー

 

f:id:J-azure:20190724204404p:plain

こんにちは、ジョーです。

 

皆さん、ICUって知っていますか?

 

ICUという場所は、患者さんは生きるのに必死だし、看護師さんは容体の急変に常に対応しなければならないので辛そうだし、隣のベッドからはうめき声が聞こえ続けるし、

まぁ控えめに言っても、† 地獄 †ですよね。

 

  ICU(集中治療室)とは?

重篤な患者さんを24時間体制で治療するICU(Intensive Care Unit)」別名、集中治療室です。

様々な病棟から集まった、容体が急変した患者さん又は救急搬送されてきた患者さんの手術・処置が終わった後に運ばれてくる場所です。

看護師さんが24時間つきっきりで面倒を見てくれているので、病院内でも一番安心できる場所とも言えますね。

 

ちなみに、集中治療室のベッド代は高い。病院ごとに違いますが、24時間看護師さん付き医療機器(呼吸器など)のオンパレードが格安1泊5000円!な訳ないですよね。ジョーの場合、10万円弱/泊だった気がします。

 

  ICU(集中治療室)のお見舞いは可能?

集中治療室へのお見舞いは可能です。

基本家族のみ。また面会時間・面会者数も制限されています。

ちなみに、まだ結婚していないパートナー・恋人が入院した場合はご家族にお願いして、家族面会枠に加えてもらえば会えることもあります。病院側がダメ!と言ったら、ダメになりますが。

マスク着用など、細かな取り決めが各病院で違うので、確認してからお見舞いに行きましょう!

 

 ジョーのICUでの思い出

開頭手術だったこともあり、目覚めた瞬間から傷口が痛む。裂けるんちゃうの、これ。

身体は左肘しか動かず、体をずらしたくても動かない。動いても左腕が魚のようにびたんびたん叩きつけるよう動くだけ。

小脳(バランスを取る器官)近くの脳腫瘍を取ったことで、小脳がぐにゃぐにゃ動いているのか、すっごい吐く。吐くものもなくなり、胃液が出る。医療機器?がのどにつっこまれたままなので、つばも飲み込めず、また吐く。

ナースコールをして背中をさすってもらう。辛いよぅ。早く知っている人の顔が見たいよう・・・

・・・もう1時間は経ったよね。え!?まだ1分!?ナースコール・・・いや、さっきしたし、やめとこかな、おえぇぇええ(吐)みたいな、地獄。

寝れば地獄から解放されるのに、寝ることもできない。痛みでかな?いや、もうわからん。

 

まとめると、患者さんからしても看護師さんからしても誰にとっても緊張感のある部屋だということは確かですね。感覚を思い出すだけで悪寒が止まらん・・・ひえひえ