雲の向こうは、いつも青空

脳腫瘍持ちジョーの術後経過と趣味ブログ

20代半ばで突発性難聴と診断されたが、実は聴神経腫瘍(脳腫瘍)でした、の巻。少しでも参考になればと思いつつ、漫画・アニメ・映画・グルメについてもこっそり書きます、書いてやります。

脳腫瘍(聴神経腫瘍)摘出~手術後2、3日~

こんにちは、ジョーです。

術後3カ月程度経ってから、この記事を書いています。

今日はめまいと動悸がばくばく。

目を閉じてて休んでいてもいいけれど、ジョーの場合何かしていた方が落ち着きます。

車の運転は、めまいが怖くてできませんわ。

 

 Cat, Lay, Bed, Bedroom, Kitty, Animal, Home, Domestic

さて手術から一夜明けて、ICUから一般病棟へ。

ICUで過ごしたのは、恐らく12時間程度?だったのですが、2,3日は過ごしたかのような倦怠感。

詳しくは↓

j-azure.hatenablog.com

 

そこから個室病室へ移動。

手術前は大部屋で過ごしていましたが、術後は空きがあれば個室に移動できるみたいですね。

ベッド代は大部屋と同額でした。病院ごとに違うかもしれませんが、

 

 

術後、体の状態としては、、、

  • 左腕・左足以外、動かせず。
  • 両手の甲には太い点滴チューブ。
  • 指には「パルスオキシメーター」。(血の酸素量を図っています)

f:id:J-azure:20190729093445p:plain

  • 心電図用の電極シートが両胸・左下腹部。
  • 体を右向きで10時間以上動かず手術を受けていたため、右腕と右足が血流悪化により動かず。
  • 声もでない。かっすかす
  • 喉(食道)も正しく動かせなかったため水も飲めない。食べれない
  • 唇の形で皮が取れるくらい皮膚が乾燥。
  • 術後2日間は髪も洗わなかったので、頭は血まみれ包帯爆発ヘア。
  • そしてなにより、マツコDXばりのぱんっぱんに膨らむ顔!!

どれだけ痩せていた人も、首と顔のラインがわからなくなるとのこと(親指みたいになった)。

・・・これから手術する方には術後の姿を絶対撮っておいてほしい!

これからの活力になる、「こんな辛い時期も乗り越えたんだよな。頑張ろ」って。

 

 

頭の傷口が痛むので柔らかい素材の枕にしてもらったり、寝たきりの状況なので体中拭いてもらったり、布団を引き寄せるもはがすも出来ないのでお願いしたり。

これぞ、至れり尽くせり。

 

何でも自分でやった方が早い!と思う、

ジョーのようなタイプの人間には術後2~3日間は大変つらかったです。

指先も動かせず、なーにも出来ないですから。

 

術後は寝たきりの状態が続くものの、数名の看護師さんの力でMRIやレントゲン、CTを撮るわ、撮るわ。

採血も取るわ取るわ。

通常の身体機能に戻せるよう、病院施設総出でいろいろチェックしてくれます。

 

すぴすぴzzz寝ている間も撮っていたので、何回撮ったかわかりません 笑

その度に体を右へ左へ倒したり揺れるので、吐く。

まさに地獄絵図やで~

 

 

その間、母が面会時間中、傍にいてくれたことは本当に助かりました。

看護師さんに体の痛みを訴え「マッサージをして下さい!」といっても、

お忙しいのでぱぱっと行って「ではでは」という感じ。仕方ない。

水を飲めないので、喉が乾燥し痛む。うがいを頻繁にしたくなる(5分に1回)

毎回は看護師さんを呼びづらいですね。

 

3日後程度からリハビリの先生が来てくれるようになります。

足首動く?足上がるか~?手首動く?腕上がるか~?先生を添え木にしつつ 笑

ベッド上で動けるようにリハビリします。

汗、超かきます

 

基本、リハビリと身体を拭いてもらっている時間以外は寝ていて、

ふと喉が渇いて目覚め、うがいをする。

そのような生活を2、3日送りました。