雲の向こうは、いつも青空

脳腫瘍持ちジョーの術後経過と趣味ブログ

20代半ばで突発性難聴と診断されたが、実は聴神経腫瘍(脳腫瘍)でした、の巻。少しでも参考になればと思いつつ、漫画・アニメ・映画・グルメについてもこっそり書きます、書いてやります。

天気の子ローソンコラボ「雨色ゼリーティー」色が変わる理由と酸化防止と視力・肌荒れ・育毛改善

こんにちは、ジョーです。

タイトルが「部屋とYシャツと私」みたいになってますね。

名曲です。

 

さて大層なタイトルを付けましたが、映画「天気の子」ローソンコラボ商品「雨色ゼリーティーが2019.7.23~発売されています。

飲みましたか?

 

 

そのままの味はかなり爽やかです(薄め・・・?

別添えのレモンシロップを入れることで、酸味と甘みが丁度よいゼリー飲料に!

美味しいですが、これはどちらかというと見た目の爽やかさ重視なのかも?

インスタ映え」いうやつです。

 

  色が変わる理由


【ローソン】雨色ゼリーティー新発売♪

色が変わる理由、それはこの商品に含まれる「バタフライピー」という茶葉が関係しています。

正確には、「バタフライピー」茶葉に含まれる「アントシアニン」系成分がこの商品の色合いを変えています。

f:id:J-azure:20190729115211p:plain

アントシアニン

アントシアニン - Wikipedia

アントシアニン系が含まれた水溶液は酸性条件下で赤色に変化、

アルカリ性条件下で青色~青緑系に変化、中性で紫色となります。

 

今回の「雨色ゼリーティー」も同様に、

青紫色のドリンク(アルカリ寄りの中性)へ、レモンシロップ(酸性)を少量加えることで、やや赤色(やや酸性)になったということですね。

 

なんだか、小学生の『自由研究』に使えそうなテーマですね。

「コンビニ商品から学ぶアントシアニン~色の変化~」みたいな。

アントシアニンが含まれる紫キャベツの煮汁から、

以下のような色の変化も楽しめるようです。

f:id:J-azure:20190729124459p:plain

https://blog.miraikan.jst.go.jp/other/20131028--18.html

水道水自体は、二酸化炭素や塩素が含まれ酸性寄りの中性です。

沸騰させると、塩素分が除去されアルカリ寄りの中性になりますね。

上記画像で、水道水と煮沸した水の色が異なるのはそのような理由なんでしょう。

 

ちょっとした理由でpHが変化し色が変わるって面白いですね、超化学。

 

話がそれてきたーーーー

では、「バタフライピー」茶葉に含まれるアントシアニンなどの効能どのようなものがあるのでしょう?

  「バタフライピー」の効能

バタフライピーは何世紀にもわたり愛されてきた茶葉。

  • 視力改善

プロアントシアニンと呼ばれる抗酸化物質を含むため、目の血流増加させ、緑内障の治療・視力のぼけ・疲れ目の治療に有用。

  • 育毛効果

「バタフライピー」にはバイオフラボイドが豊富なため、髪の成長を促進、白髪化を軽減する効果が期待できます。美髪効果も

  • 肌を改善

バタフライピーに含まれる強い抗酸化物質はコラーゲンとエラスチンの合成を促進させ、アンチエイジング効果、メラニン生成抑制が期待できます。

 

調べると、記憶増強剤・脳のブースター・抗ストレス・精神安定効果など

効果多すぎ!?問題に直面しますが、美容・健康に良さそうなことは確か。

 

目にも楽しい、美容にも健康にも優しい素敵な飲み物ですね。

 

映画「天気の子」は今回、様々な企業とのコラボされ最近はCM含め、見ない日はないくらい話題になっていますね。

映画感想はこちら↓

j-azure.hatenablog.com

鑑賞後はう~ん、わかりづらい、と思っていたものの

日にちが経てば経つほど、あれ?あの演出って…とかいろいろ考えてしまって

結果:名作だったのでは・・・?と私の中で結論が出ました。

おそらくブルーレイディスクを買うこととなるのでしょう。。

また、旦那さんにアニメDVDを買う交渉をしなければならない・・・

クッ……(床をたたく 

 

 

今回の映画「天気の子」コラボ「雨色ゼリーティー」は、

ほのかな色の変化が特徴ですが、

「ほのかに」変わるところすらも映画のラストを感じさせている気がして

(たぶん気のせいなのだけど)

くぅ~ニクイ!ニクイ演出や!と思ってしまう。

 

そんな考察もさせてしまう今回のコラボドリンク、

きれいだし、味は美味しいし、ゼリーも入っているし・・・

ちょっと豪華なドリンクでした。

 

まだ飲んでいない方は是非飲んでみてくださいね!